• 院内案内
  • 医院概要

咬合(かみあわせ)治療

お口や顎、全身の不調にお悩みの方へ~咬合治療~

自分の歯のような見た目と噛み心地~インプラント~

噛み合わせはお口だけの問題ではありません。
場合によっては、全身に対して悪影響をおよぼす可能性も秘めています。
逆に言うと、咬合(噛み合わせ)治療は全身の健康の改善にも効果的です。
一般的な噛み合わせの不調はもちろん、原因不明の肩こりや腰痛、頭痛などにお悩みの方まで、愛甲石田の歯医者「辻内歯科クリニック」へ一度ご相談ください。

悪い噛み合わせは身体に影響します

悪い噛み合わせは咀嚼(そしゃく)がしにくいといった口腔内の問題だけではなく、全身に対してさまざまな悪影響を及ぼす場合があります。

• 口が開かなくなる
  • 口を開けると音が鳴る
  • 顎に痛みがある

上記のような症状がある場合には、顎関節症の疑いがあります。
症状が進行する前に咬合治療を行いましょう。

顎関節症が肩こりにつながることもあります

噛み合わせのズレは肩から首にかけての筋肉に負担を与える場合があり、慢性的な肩こりの原因になることがあります。
また、頸椎(けいつい)に歪みが起こり、痛みを感じるケースも報告されています。
咬合治療はこれらの症状の改善を目的とし、顎だけでなく身体全体の不調を取り除きます。

咬合治療で鬱(うつ)症状が軽減することもあります

全身の倦怠感、偏頭痛、自律神経の不調は、噛み合わせの乱れが関係しているケースがあります。
例えば、鬱で心療内科を受診していた患者様が、咬合治療のおかげで頭痛が治り、鬱症状が軽減したという症例も報告されています。
このように、咬合治療は、身体の内面の不調改善に役立つ場合もあるのです。

当院の咬合治療

当院では、顎咬合学会の認定医が咬合治療にあたります。
確かな知識や技術を持った歯科医師が治療にあたりますので、どうぞ安心して治療に専念ください。
まずは足をお運びいただき、噛み合わせのチェックを受けましょう。
難症例にも対応が可能なので、どのような症状の場合もお気軽にご相談ください。

良好な噛み合わせ健康な身体のために大切です

【辻内歯科クリニック 】神奈川県厚木市愛甲1-19-20 TEL:046-248-1008

↑

Copyright © 辻内歯科クリニック . All Rights reserved.